特養でKYな新人の言葉が何故か高齢のおばあちゃんを助けた話

とあるKYな後輩の言葉が、
1人の老人の心を救った話って、
武勇伝扱いで良いんでしょう か?
スレチだったら申し訳ありません。

当然ですがフェイク入ってます。
私以外の登場人物
後輩A:私の後輩。高卒の新人。
人間的には良い奴だが、社会人的にはKY。

Bさん:104歳のお婆さん。
先日天寿を全うされました。

現場
老人施設。いわゆる特養。
私はとある老人施設で働く介護福祉士で、
業務の他にも新人の指導育成も
担当しています。

高卒で就職してきた後輩A君は、
言葉遣いは悪いんですが、
人間的には好感が持てる男で した。

基本的に目上には丁寧に接しようとするも、
言葉遣いや言動が、どうしても
高校の先輩後輩的なノリになってる、
と言った感じで。

施設を利用するお年寄りに対しても、
自分の親戚に話しかけるみたいなノリが多く、
その辺が特に指導の対象になっていました。

基本的に、利用者に対しては敬語、丁寧語で接し、
タメ口は好ましくないとされていま す。

仕事は真面目だし、頑張って覚えようとしてるし、
返事もしっかりとする。
それだけに、言葉や言動が社会人的には
KYで評価を落としてるのがもったいない、
と私も他の同僚も思っていました。

そんなA君ですが、先日、結果的にですが
良い意味でやらかしてくれました。

当時、施設には104歳になられたBさんと言う
お婆さんが暮らしていました。
このBさん、晩年に体調を崩すまでは
100歳を超えてもカクシャクとした方で、
立って歩く事こそ出来ませんでしたが、
それ以外は大半の事が自力で出来ていました。

そんなBさんでしたが加齢から来る
病気や体調不良には勝てず、肺炎を患い、
治ってからも以前のようには体が利かず、
すっかり弱気になっていました。

以前は、自分で食べれていた食事は
人の手を借りなければ無理。

以前は、しっかりと形のある
米を食べれていたのに、今は全粥。

以前は、トイレに座って
排泄が出来たのに、今はオムツ。

わずか数ヶ月の間の変化でしたので、
健康が自慢だったBさんには
耐えがたかったと思い ます。

「私はもうダメなんだね。
すっかり弱ってしまって、情けないね」
と、弱々しく話すBさんは、
以前とは別人のようでした。

その日も、A君の指導をしつつ
一緒にBさんの居室を訪れました。
私はBさんの介助を行いつつ、
A君には手順の説明、その際に
BさんにはA君とも話してもらっていました。

その時もBさんは
「若い人にこんな世話をかけてごめんね。
すっかりダメになっちゃって」
と弱気な発言が目立っていました。
が、その時にA君は持ち前の
KYっぷりを発揮してくれました。

「え?100歳超えてるんだから、
体にガタが来て当たり前じゃないっすか!?」

「それに、・・・・

よろしかったら下記の「いいね!」をしてから、こちらをクリックして、記事の続きをお読み下されば幸いですm(_ _)m

ついこの間まで元気だったんでしょ?
どんだけ頑丈で長持ちだったんですか!?」

「俺みたいなガキからしたら、
104歳まで健康だったとか、
信じられないっすよ!尊敬します!」

不覚にも、一瞬「おまっ!?」
と思考停止しかけました。

言いたい事は分からないでも無いですが、
さすがにKY過ぎると、
Bさんにフォローを、と 思ったら・・・・・・

「あははははははは!あんた、面白い事言うね!」
何とBさんは大笑いを始め、
しばらく笑い止みませんでした。

「・・・・・・そうよね、
私は頑丈で長持ちしたのよね」

「この年まで健康だったし、
玄孫もいるし、
市からも長生きで表彰されたのよね」

「あんたみたいな考えがあるんだね、
ありがとう」
と、笑いながらA君の手を握って
感謝していました。

A君は
「え?俺そんな大層な事言ってないっすよ!?」
とオロオロw

その後、Bさんは体調は回復しませんでしたが、
以前のような明るさが戻りました。

「私はこの年まで、頑丈で長持ちしたんだよ」

「これからも迷惑かけるけど、
よろしくお願いしますね」

と、いつも笑顔で話すようになりました。

同僚から
「良い事だけど、何でだろ?」
と聞かれ、
理由を伝えると、そろって
「おいおい・・・・・・」
といったリアクション。
やっぱそう思いますよね?

A君も
「いや、俺そんなつもりじゃ・・・・・」
と困惑気味。 もちろん、あの後は説教済みです。

Bさんはその後、
半年ほどで天寿を全うされました。

病没ではなく、完全に寿命です。
植物がゆっくりと枯れ落ちるような、
そんな生き物として自然な死でした。

亡くなる前日まで、
介助等で関わるたびに、
全ての関係者に
「ありがとう」
と言い続けてくれました。

A君のKYな発言が結果的に
Bさんの心を救った事は間違いなく、
Bさんの最期は
とても穏やかだったと思います。

・・・・・・ですが、だからと言って
社会人的にそれが許容されるはずも無く、
A君はほぼ毎日、先輩職員からの
「てめぇ、いい加減に
言葉遣いを改めろ!(意訳)」
と説教される日々です。
まぁ、多少はマシには
なって来てはいますが。

何だかんだで、皆から好かれる人間性は、
私や他の同僚も認めてるんだから、
早い事さらに一皮向けて
大人になれよと願いつつ書き込んでみます。
長文過ぎた。申し訳ありません。

>>武勇とは違うな。ほのぼの・いい話系か。
 ンダラぁ!!」 でも面白かったよ乙。

>> 確かに端から聞いたらどっちかっつーと
 いい話系だが 婆さんにとっちゃBは
 ネガティブ城から助け出してくれた
 勇者だと思うよ

>>A君おもしろかったよ。

画像:photo-ac.   引用:いっかいはいっかいです。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする