手作り弁当なんてほとんど作ってもらった記憶がなかった俺に娘が・・・

俺は高校までずっと都立で給食だったし、
大学も昼飯は学食やら
コンビニやらで済ませて来た。

母親の手作り弁当の記憶なんて、
運動会か遠足、それも遠すぎて覚えてない。

就職しても、社食が当たり前で
妻も俺に弁当を作ったことはない。

俺自身も、弁当箱持って歩くのも荷物になるし、
弁当への思い入れも何もなかった。

ある日のこと、今年中学生になった娘が・・・

下記の「いいね!」をしてから、こちらをクリックして続きをお読み下さい

「はい。オヤジさん(←娘は俺をこう呼ぶ)」
とバンダナで包まれた弁当箱を手渡した。

「なんじゃ?これ?」
と俺が言うと
「だって、今日オヤジさんの誕生日じゃん」
と。俺、絶句。

「何だ、お前弁当作ってくれたのかよ。
食えるのか?」
と、恥ずかしさのあまり悪態をついてしまった。
だが、娘は
「一生懸命、早起きして作ったよ!」
と笑顔だった。

素っ気無い顔しときながら、
気になって弁当箱の中身を
会社について確認したら、
ご飯には鮭フレークで
ハートが描いてあった。

おかずはハンバーグと、
ウインナーと、ベーコンポテト。
俺の好きなチーズも入っていた。
胸が詰まった。

2450グラムと
小さく生まれてきた日のこと、
夜中熱を出して夜間診療所に駆け込んだこと、
運動会の徒競走で転んだこと、
俺の胸に幼い日の娘の姿がよぎる。

あいつ、こんなに大きくなりやがって。

食べた弁当の味はしょっぱい。
勿論俺の涙の味だ。

>>いい娘さんだね。

>>幸せ

>>いい話だなぁー♪

画像:photo-ac.   引用:面白い話.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする