【衝撃】成人した私の顔を見てばあちゃんは何故か涙ぐむ・・・訳を聞いたら

ばあちゃんが私と2人きりになると
よく泣くようになった
私が成人してからの現象だから
ずっと不思議だった

だから最近会ったときに訳を聞いたら
今の私が戦時中に亡くなったばあちゃんの
お母さんに似ているからだと言われた
ばあちゃんから戦争の話を聞いたのも
初めてだったから驚いた

戦争の時、ばあちゃんの母親は
まだ7歳だったばあちゃんと
その弟を連れて逃げていたんだけど・・・

下記の「いいね!」をしてから、こちらをクリックして続きをお読み下さい

身重で満足に栄養も取れなかったから
病気になってしまって、
娘に私の代わりに弟を守ってねといって
防空壕で死んでしまった

ばあちゃんは県の北部に住んでいたんだけど
米軍から逃げるために幼い弟をおぶって
飲まず食わずで南に歩き続けたらしい
夜に歩いてる時は心無い人に
お化けと間違えられて
石を投げられたこともあったと

でも力尽きて道に倒れてたとき、
米軍のジープが来て連れていかれて
殺される、と思ったけど
ご飯やお菓子をくれたり、
お風呂にも入れてくれて
とてもよくしてくれた
のがとても嬉しかったから
命の恩人の米兵さんに
もう一度逢いたいと言っていた

色々衝撃すぎるが、ばあちゃんが
必死で生き抜いてくれたから
今の私がいるんだなと思って
頑張って生きようと思ったよ

>>戦争を生き抜いた人は強いね

画像:photo-ac.   引用:面白い話.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする