私達夫婦の車を勝手に使いたがるコトメに「エンジンブレーキって?」と聞かれて「オートバックスに行けば1万円くらいで・・・」と答えたら・・・^^

何かと私たち夫婦の話に首を突っ込む同居コトメ。
旦那&ウトメに何度〆られても
懲りずに人の話に割り込んでくる。

この前もクルマを買い換える相談を旦那としてたら
例によってコトメが割り込んできた。

オフロード四駆のMTを買うと知るや
「え~、今どきMTなんて有り得な~い」

そこで旦那に〆られても更に続けて
「なんでMTなの?
それじゃコトメ運転出来ないじゃん」

コトメは自分の軽を持っている癖に
やたら私達のクルマを使いたがる。

私「あのねコトメちゃん、MTは燃費が良いし
エンジンブレーキが良く効くのよ」

コ「エンジンブレーキって?」

私「うーんそれを使えば坂道を
安全に降りられるのよ、
オートバックスに行けば
軽なら一万円位で付けられるわよ」

旦那をチラ見すると笑いをこらえて
ひきつった顔をしてました。続く

>>シエン
今はMT車って高くない?

>>>なんでMTなの?それじゃコトメ運転出来ないじゃん
そこは大変重要なポイントだな。
一万円のエンジンブレーキにマジで吹いたw

>>こんなんで免許よくとれたな、コトメ。

>>自動車学校もゆとりの時代なのか?
教えないのですか?

シエンありがとう御座います。
同じ車種の同じグレードで10万円位安いです。

そして次の土曜日、コトメは
目を輝かせてクルマでお出かけ・・・

下記の「いいね!」をしてから、こちらをクリックして続きをお読み下さい

私も旦那もエンジンブレーキ話は
忘れていたのですが一時間後、
コトメが真っ赤な顔して怒りながら帰ってきた。

「私さんの嘘つき!コトメ
オートバックスで恥かいたんだよ!」

何やらコトメはオートバックスの受付で
「エンジンブレーキを付けたいんですけど」と
得意げに注文して店員と
その場に居合わせた客に爆笑されたそうな。

私たちも予想以上の展開にタヒぬ程笑わせて頂きました。
笑った後で旦那がトドメの一言
「コトメ、鴻巣へ免許返納してこい」

>>エンブレも知らず免許がとれるこんな世の中じゃ

>>GJ
そんな基本的なことも知らない
馬鹿コトメ、それくらいの
恥じゃまだ甘い。

>>うちのMTもAT仕様だったのを
 MTに変更してもらってプラス8万だったけど 

>23の車は安かったんだ?
 MTに変更じゃなく元からMT/ATを選べたのかな

前スレでコトメに、エンジンブレーキは
オートバックスに行けば1万円くらいで
取り付けてもらえると騙して
見事に成功したものです。

今日の昼間、そのコトメから
非常に忌々しき発言が。
彼女曰く「限定解除する」
そうです。(コトメの免許はAT限定)
もちろんその理由は
私たち夫婦の車を運転するため。

その目的を阻止するにはキーを
肌身離さず持って絶対に渡さないのが
一番なのでしょうけど

同居していればいずれは隙を見て
キーをくすねるのは目に見えておりますので

やはり根本的にMT車の運転を
諦めさせるしか無いように思えます。
とりあえずダンナが帰ってきたら
どうやって阻止するか作戦会議を練ります。

>>何か今ひとつわからんけど、
「限定解除? 勝手にすれば? 
 うちの車は貸さないけど、
買い替える予定でもあるの? 
うちの車は絶対触らせないけど。
うちの車は絶対に貸さないし乗せないよ。
黙って乗ったら泥棒だからね。
新車価格で買い取らせるよ」
ですむ話のような。

妙に遠慮しぃしぃだから
チョーシぶっこく猿になってるんだよ。
作戦会議も何も、ぶったぎれ。
甘やかすな。

>>同意。
解除しても絶対乗せないのに、
なんでムキになってんの?プゲラッチョ
って本人に言ってやればよし。

>>プラス保険で最強だよね。
「貸すのおkしてないのに使ったら犯ザイ」
「それで事故ったら、犯ザイ者の上に全額自腹」
ってハッキリ言い渡して
鍵隠せば済む話じゃないの?

>>車板からきました。
まずスイーツ相手に
法的な話し合いは一切通じません。
運転しないという念書があっても、
保険の対象が夫婦だけだから
という大人の話は馬の耳にry

そこで「物理的に」運転できないように
してやるのが得策です。

鍵を肌身離さず持っているのは
かなり効き目はありますが、
一瞬の隙に奪われたらそれで終わりです。

他にも複数の対策を講じるのが吉です。
コストをかけずにやるには、

(1)旦那または貴女がめいっぱい
   サイドブレーキを引いて駐車しておく

(2)毎回シートポジションを
   最後尾にして降りる

(3)(2)でできれば車体が
   やや前上がりになる位置で駐車する

(4)オーディオでラジオのノイズを選択し
   ボリュームを最大にしてからエンジンを切る

(5)エアコンの送風口を全てドライバーに向け
   風量最大にしてからエンジンを切る
等々。

コストをかけていいのなら、
ステアロック なんかがおすすめです。

とにかく、物理的な対策を
二重三重にとっておきましょう。
泥棒が侵入しようとしても玄関の
鍵穴が二つだと盗む気が失せると言われます。
あきらめずに頑張って下さい。

>>某スレからの出張です

MT車の新車なら
クラッチスタートシステムが付いてます

そこの配線にスイッチを付けるだけで
簡単に動かせなくなりますよ

クラッチペダルの根元に
スイッチと配線があります

その配線にもう一つエーモンとかの
スイッチを取り付けるだけです

運転するときだけスイッチONにして
駐車したらスイッチOFFです
盗難防止にもなると思います

画像:photo-ac.   引用:基地沢直樹

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする